kumiko39i’s diary

日々の気付きや感じたことをのせていきます

罪悪感が再び

過去に相手を傷つけてしまった(と自分で思っている)罪悪感、相手の元気がないのは自分のせいじゃないかとか、勝手に自分で自分を責める癖。久しぶりにそんな罪悪感がやってきた。あーお久しぶり、罪悪感。

相手を助けられなかった自分、どうしてあの時気がつかなかったんだろう、もっと何か出来たはずなのにと後悔して、落ち込んでいた時を思い出して、今日は辛くなった。

それを選んだのは相手なんだ、自分はスーパーマンとか神様だとでも思っているのか、自分が相手を助けられたんじゃないかと思っている傲慢さにまた自爆。

あの人が自分で決めた道なんだ。

どんなに辛い結果でも、受け入れようと言い聞かす。

 

思い出した原因は、今日、良心が痛む出来事があったから。乗り越えたと思っても、何かあると思い出して揺らぐんだなぁ。

 

久しぶりにとても暑い夏らしい日だった。夏は好きじゃないけど、蝉の声が響き渡って、いつもの夏を少し感じられて、良かったなぁ。